店舗案内

ガレリア・レイノ 広島本店 広島市中区上幟町11-46 1階 tel082-221-2305
営業時間 9時半~18時半 定休日 なし(年末年始のみ休業) 店舗案内(地図等)

2014年9月10日水曜日

胡粉について

こんにちは!

画材・額縁のガレリア・レイノのまねきです。

今日もいいお天気でしたね。

まだまだ昼間は暑くて、お客様も汗をいっぱいかいて来られる方もいらっしゃいますよ!

でも朝晩は涼しくなりましたね~。

昨夜はスーパームーンでしたがみなさん月を見ることができましたか?

中秋の名月、スーパームーンと月を楽しめる日が続きましたね!

まねきは家の帰り道に見ましたよ~!

とっても大きなお月様で、夜道が明るくなりました!


さて、絵を描くときホワイトは欠かせない色です。

絵具の種類よっていろいろなホワイトがありますが、日本画のホワイトは胡粉です。


これはチューブに入った胡粉です。

胡粉は牡蠣の貝殻などを砕いて作られた日本画用の白色絵具です。

当店に置いている日本画絵具のチューブ入りのものは白はすべて胡粉なんですよ!



もともとの胡粉は白色の粉末です。

そのままでは画面につかないので、膠液で練って定着するようにします。

チューブ入りのものは、すぐに使えるように作ってあるので手軽に使えますよ~!

当店にもチューブ入りだけでなく様々な胡粉を在庫しています。

自分の描きたいものにあわせて、選んでいただけます!

一度、日本画のコーナーをのぞいてみてくださいね!




0 件のコメント:

コメントを投稿